広島転職Q&A

35 女性 営業職

やりたい仕事に関する資格を取得すれば転職できますか?

これまで営業職を続けてきましたが、この度経理職としてのキャリアを積みたいと思い、転職を決意しました。
経理職に関する資格となると簿記などがあげられるかと思いますが、簿記何級くらいがあれば経理職として働けますか?

キャリアコンサルタント

資格を取れば確実とは言い切れません。

資格はこれまで培ってきたことの裏付けくらいにとらえておく方が無難です。

今回は営業職から経理職への転職とのことですね。
少し、驚かせるような言い方をしましたが、簿記の資格があれば経理職として採用される!と考えるのは少し危険です。

現実的な話をすると、座学としての経理業務と実際の現場での経理業務では異なり、知識だけではなかなか難しいことも多いです。
中途採用で経理職を希望している企業様の多くはそういった現場の経理を即戦力でこなせる人材を求めていることが多いので、たとえ簿記1級を取ったからといって希望の業界での経理職にキャリアチェンジが可能かといわれると狭き門だと思います。

もちろん簿記資格をとる事は素晴らしく、マイナスになることはありません。しかし、キャリアチェンジ転職への大きな武器にはなりにくいので、あくまで補助(どれ程その職種に魅力を感じ勉強してきたかのアピール材料)として考えておく方がいいと考えています。

今回はキャリアチェンジ転職という点でのご質問でしたが、先ほどもお伝えしたようにやはり転職市場は"経験"を見られます。
その為、キャリアチェンジ転職の場合は相当な覚悟での転職活動(転職活動期間・資格取得などの勉強)が必須となります。
そういった点も含め、私はキャリアチェンジではなくキャリアアップでの転職をお勧めしております。



キャリアアップ転職のメリット・デメリット

まず、キャリアアップ転職とは現在の経験を元に専門的でレベルの高い仕事に就いて、職歴を高めていくことです。

【メリット】
・働く条件が良くなる可能性が高い。
→今の経験を生かしたうえでより高度な職に就くことでポジションアップ・年収増が期待できます。
・仕事に目標ができる。
→これまでの経験をもとにさらに高度な業務に取り組めることで仕事への目標が高くなり、モチベーションが上がることも期待できます。
・個人の能力向上
→キャリアアップにより、より高度な職を経験することで個人の能力向上が期待できます。

【デメリット】
キャリアアップ転職にはあまりデメリットがあまり無いのですが、強いてあげるならば次のようなものがあります。
・何かしらの変化がある。
→キャリアアップにより、同じ地位ではなく職場やポジションが変わるため仕事へのモチベーションがかかる一方、ストレスもかかります。
・責任が重くなる。
→キャリアアップしてポジションが上がったり、より高度な職に就くとなると年収が上がるに連れ求められる成果や責任も大きくなります。

キャリアチェンジ転職のメリット・デメリット

つぎに、キャリアチェンジは、今まで経験してきた仕事とは違う職業に就くことで自分のキャリアを作っていくことです。

【メリット】
・やりたい仕事にチャレンジできる。
→この理由がキャリアチェンジ転職の最大のメリットといえます。
・視野や人脈が広がる。
→キャリアチェンジによりこれまで見えてこなかった世界を目にすることで、視野が広がり新しい人間関係を築くことができます。
・新しいスキルを身に付けられる。
→キャリアチェンジにより、これまでだと身に付けることのできなかったスキルを身に付けることができるようになります。

【デメリット】
華やかに見えるキャリアチェンジ転職にも次のようなデメリットもあるので相応の覚悟も必要です。
・待遇や処遇が悪くなる場合がある
→具体的には年収は基本的に下がると思っていたほうがいいです。キャリアチェンジはこれまで上げてきたレベルが1から再スタート(新人扱い)と同義となってしまいます。
・転職成功後に相当な努力が必要
→キャリアチェンジ転職でその業界に入った場合、業界同年代の人と比べ知識やスキル面で大きく後れを取ってスタートします。その遅れを取り戻すためにも相当な努力が必要となってきます。「なんとかなる」といった気持ちで転職した人の多くが早期での退職といった結果となってしまっています。
・転職活動が長期化する可能性がある
→経験を武器にできるキャリアアップ転職にくらべ、キャリアアップ転職はポテンシャルでの売り込みになります。そのため、転職が決まるまでの時間が長くなるという現実があります。また、転職活動は長期化すればするだけ内定も出にくくなるといった傾向もあるので、もしキャリアチェンジ転職を考える場合もデッドラインを決めての転職活動を行うことをお勧めしています。

おまけ~働きながら取得を目指す方にお勧めの資格~

多くの方が在職中に転職活動をされる方も多いと思います。
働きながら取得を目指す場合におすすめの資格を下記にご紹介しますので、ご参考になれば幸いです。

①簿記
経理知識がある、財務指標が読める、といった知見があることをアピールできるので、管理部門を視野に入れている方には汎用性が高くおすすめです。

②社会保険労務士
人事労務関連について、幅広い知識を保有していることを証明することができるので、人事部門に絞って転職をお考えの方にとって強い後ろ盾になる可能性が高いです。

②TOEIC
汎用性の高さとしては断トツです。これまでのバックグラウンドやグローバルな視野を持つ企業を希望されるのであれば、スコアアップを目指してみましょう。因みに記載するスコアの基準として明確なものはありません。
一説では、TOEICの平均スコアが600点前後であることから「英語を仕事に使う場合でなければ600点以上から記載すべき」とも言われています。

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