広島転職Q&A

32歳 男性 営業

退職を切り出すタイミングはいつがいいですか?

転職を決意しています。ただ私の部署は、1年中忙しく、それも退職を決意した理由となるのですが、上司に退職を告げるタイミングがつかめません。また同僚に迷惑をかけるのではないかという不安もあります。上司に退職を「いつ」「どのように」伝えればいいでしょうか?

転職のご相談を受けていると、「退職をいつのタイミングで、どのように伝えたらいいのかわからない」というご質問をよくうけます。退職のタイミングと伝え方のポイントについてお伝え

退職のタイミングはいつがいい?

【引継ぎ期間の見積もり】
最低限のマナーとしては、退職希望日の1ヶ月前までには伝えてください。共栄経営センターでは、在職中の転職活動を進めていますが、入社日を含めて伝えるタイミングを考えることが重要です。

そのためには、転職を決意した時から、引継ぎ期間を含めた日数を積み上げていき、理想的な入社日を決めてください。時に引き継ぎ期間は重要です。誰に引き継ぐのかを想定し、その人の能力を考慮した上で、余裕をもった引継ぎ期間を設定してください。

【避けたい時期】
円満退職のためには、同僚に迷惑をかけないことがポイントになりますが、退職をする限り100%迷惑をかけないということはありえません。ただ、同僚にかける不可をできる限り避けるためにも時期は重要となります。
本件のご相談者は、1年中忙しい方ですが、できる限り繁忙期を避けるのはマナーとなります。また重要なプロジェクトを担当している場合も同様となります。

【退職の伝え方】

【退職の切り出し方】
キーワードは、【丁寧】です。切り出しは、「変お世話になり、突然で申し訳ないのですが、一身上の都合で退職したくお時間を頂きました」が無難だと思います。
あくまでも一身上の都合ということです。
ただ、既に退職は決定していますので、相談したいとか検討したいという切り出しは混乱を招きます。あくまでも丁寧に退職の意思を伝えてください。

【退職理由の伝え方】
ポイントは、【プライベート】と【キャリアアップ】です。
【プライベート】は、結婚・出産・育児・介護などです。そのような背景があるため、環境を変える必要性があるということが退職英雄になります。
【キャリアアップ】は、チャレンジしたいという理由です。あくまでも不平や不満があるのではなく、自分のキャリアアップのために新天地を求めるという理由にします。

円満退職のためには、いろいろな事情があったとしても、不平・不満・愚痴を理由にしない方がよいでしょう。

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