転職ノウハウコラム
■職務要約
旅行カウンターセールスとして約8年間、店頭での個人・団体旅行の企画提案から予約・発券、精算までを一貫して担当。国内旅行・海外旅行ともに幅広い顧客層を担当し、特にリピーター獲得や顧客満足度向上に注力してきました。近年はWeb予約管理やSNSを活用した集客活動にも携わり、売上拡大に貢献しました。
■職務経歴
在籍企業:株式会社トラベルワールド
在籍期間:2017年4月~現在(8年6ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
資本金 :3,000万円
売上高 :25億4,000万円
従業員数:85名
<業務内容>
・来店および電話・メールによる旅行相談対応(1日平均20件)
・国内・海外旅行商品の販売、航空券・宿泊・交通機関の手配
・クレーム対応および原因分析、再発防止策の立案・実施
・カウンター業務の標準化・効率化(発券処理時間15%削減)
・旅行資料・FAQ・社内マニュアルの作成・更新
・販売促進イベントの企画運営(キャンペーン提案、SNS投稿管理)
・新人教育(接客ロールプレイ指導、商品説明研修、接客スクリプト整備)
<主な実績>
・顧客満足度アンケートで前年比+12ポイント改善
・クレーム再発率を20%削減
・店舗応対時間短縮プロジェクトに参画し、平均対応時間を25%改善
・月間販売目標を24ヶ月連続達成
・社内表彰「ベストセールス賞」受賞(2023年度)
在籍期間:2017年4月~現在(8年6ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
資本金 :3,000万円
売上高 :25億4,000万円
従業員数:85名
<業務内容>
・来店および電話・メールによる旅行相談対応(1日平均20件)
・国内・海外旅行商品の販売、航空券・宿泊・交通機関の手配
・クレーム対応および原因分析、再発防止策の立案・実施
・カウンター業務の標準化・効率化(発券処理時間15%削減)
・旅行資料・FAQ・社内マニュアルの作成・更新
・販売促進イベントの企画運営(キャンペーン提案、SNS投稿管理)
・新人教育(接客ロールプレイ指導、商品説明研修、接客スクリプト整備)
<主な実績>
・顧客満足度アンケートで前年比+12ポイント改善
・クレーム再発率を20%削減
・店舗応対時間短縮プロジェクトに参画し、平均対応時間を25%改善
・月間販売目標を24ヶ月連続達成
・社内表彰「ベストセールス賞」受賞(2023年度)
■PCスキル
Word/Excel/PowerPoint:基本操作、見積書・提案資料作成
・旅行業専用予約システム(AXESS、旅ネス、JRマルス)操作
・メール・チャット・オンライン予約管理システムの利用経験
・旅行業専用予約システム(AXESS、旅ネス、JRマルス)操作
・メール・チャット・オンライン予約管理システムの利用経験
■資格
・総合旅行業務取扱管理者(2022年取得)
・国内旅行業務取扱管理者(2018年取得)
・普通自動車第一種運転免許(2012年取得)
・TOEIC 700点
・国内旅行業務取扱管理者(2018年取得)
・普通自動車第一種運転免許(2012年取得)
・TOEIC 700点
■自己PR
旅行を通じてお客様の期待を超える体験を提供することを目指し、丁寧なヒアリングと柔軟な提案を心がけています。お客様からの「次もあなたにお願いしたい」という言葉が何よりの励みです。今後は接客経験を活かし、企画提案や教育分野など幅広い業務にも挑戦していきたいと考えています。
共栄経営センターでは、20代や第二新卒などの若手の方を対象としたキャリア相談や転職支援も実施しております。
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