転職ノウハウコラム

■職務要約

〇〇〇大学〇〇学部卒業後、株式会社○○○○○に入社し、〇年間、生命保険の代理店向け営業に従事してきました。代理店への営業以外にも、代理店社員の育成のため研修やセミナーを企画運営しております。また、代理店で起きたトラブル対応など、幅広い経験をしてきました。

■職務経歴

在籍企業:株式会社○○○○○
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:生命保険業
資本金 :××億円
売上高 :××××億円
従業員数:〇〇〇名
上場:東証1部上場

【20××年4月~現在】
配属支店:○○○支店
配属部署:○○○部 

【業務内容】
・代理店向け営業
・代理店の管理・育成

【取扱商品】
・生命保険、損害保険

【営業方法】
・新規獲得:電話営業・飛び込み営業、及びご紹介営業
・既存顧客:定期的に訪問によるアフターフォローを実施し互いの関係性の深耕。

【営業実績】
20××年度:新規代理店純増加〇〇〇件、予算達成率×××%(前年比〇〇〇%)
20××年度:新規代理店純増加〇〇〇件、予算達成率×××%(前年比〇〇〇%)

【その他の実績】
・研修実施 月平均〇〇回
・担当代理店 常時約〇〇件

■活かせる経験・知識・技術

●幅広い保険商品や周辺制度の知識
代理店からの信頼を獲得するため、代理店の社員への研修やセミナー実施の際、商品やその周辺の制度の知識をより丁寧にかつ簡潔に説明できるよう、
商品や制度の絶対的な知識を身につけました。
また、単に私自身が知識を身につけるのではなく、他の人が理解できるよう、わかりやすく説明できるような技術も身につけました

【資格】
ファイナンシャルプランナー3級 / 20xx年xx月合格
損保一般試験 / 20xx年xx月合格
生命保険協会応用課程試験 / 20xx年xx月合格

【PCスキル】
・Word(文字入力・図表・グラフ挿入にて資料作成)
・Excel(入力・集計・表・グラフ・SUM/AVEを売上管理で使用)
・PowerPoint(文字入力・図版作成・アニメーションでプレゼン資料作成)

■自己PR

●きめ細かな対応力
数多くある生命保険商品は、それほど大きな商品の差がないため、顧客対応を工夫して競合他社と差をつけられるよう意識してきました。
トラブルなどがあればスピード感を意識しつつも、より丁寧な対応をするなどの工夫を行ってきました。

●課題形成力
新入社員の頃から、現状の自分に足りないものは何なのかを考える習慣を身につけてきました。
そうすることで、目標に向かってどのような課題を設定するのが最適なのかを判断できるようになりました。
課題を形成し、その解決へ向けて取り組むことで、より効率的な営業活動ができ、目標以上の予算達成率を実現できたと考えています。

【代理店営業(生命保険)】職務経歴書の書き方のポイント

◆実績をしっかりと伝える
生命保険の代理店営業に限ったことではありませんが、営業職である場合は、まずは実績を数値でしっかりと簡潔に伝えることです。

◆プロセス
実績を伝えたうえで、その実績を実現できたプロセスや考え方をしっかりと伝えることもまた重要です。

◆専門用語
保険や金融業界では、業界の専門用語、あるいは自社での専門用語、言い回しなどが多いです。
相手に伝わらないと意味がないので、異なる業界への転職時に限らず、なるべく専門用語は、他の言葉に置き換えるようにしましょう。
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