転職ノウハウコラム

■職務要約

〇〇〇〇大学 経営学部卒業後、大手ハウスメーカーである株式会社○○○に入社。営業職として、住宅展示場へ来場されたお客さまや法人先への訪問活動、担当エリアの新規開拓によりお付き合いをいただいたお客様に戸建住宅を提案し、資金計画や引渡しといった住まいづくり全般をサポートする活動に長く従事して参りました。お客様のご要望や条件をうかがい、課題を解決しながら、具体的なプランを作成する提案力は社内でも評価され、20xxには社長賞を受賞いたしました。入社5年目からは営業部チーフとして、15名のチームのマネジメントも行っております。

■職務経歴

在籍企業:〇〇〇〇 株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:不動産・住宅の売買、建築工事の請負及び施工、建築物の設計及び工事監理、不動産の管理及び鑑定並びに不動産コンサルティング等
資本金 :××万円
売上高 :×億××××万円
従業員数:〇〇名

【20××年4月~現在】
配属支店:○○○支店
配属部署:営業部 
     営業マネージャー(20xx年5月)

【業務内容】
・展示場来場者への接客、反響営業
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続き
・営業資料用チラシの作成・配布

【担当顧客】
展示場来場者 :約xx件/月を担当
一般家庭   :約xx件/月を担当

【営業スタイル】
新規(xx%):展示場来場者への接客、反響営業、一般家庭への訪問営業
既存(xx%):定期的な情報提供、アフターフォロー

【契約】
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:112% (店舗内順位15名中1位)※社長賞受賞 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:103% (店舗内順位15名中4位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:105% (店舗内順位15名中4位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:102% (店舗内順位15名中3位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:91% (店舗内順位15名中6位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:95%  (店舗内順位15名中4位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:82% (店舗内順位15名中7位) 
20xx年度:○件(xxxx万円) 達成率:80%  (店舗内順位15名中11位) 

■資格・PCスキル

〔資格〕
普通自動車第一種運転免許    : 20××年×月取得
宅地建物取引士         : 20××年×月取得
ファイナンシャルプランナー(3級):20××年×月取得

[PCスキル]
・Word(文字入力・図表・グラフ挿入にて資料作成)
・Excel(入力・集計・表・グラフ・SUM/AVEを売上管理で使用)
・PowerPoint(文字入力・図版作成・アニメーションでプレゼン資料作成)

■自己PR

 私はハウスメーカーでの営業を通して培った「自己学習能力」に自信がございます。
 住宅購入は高額な買い物であることから、多くのお客様はご購入までに長い期間をかけられます。また、ほとんどのお客様は数社と比較されて購入先を決められます。多くの選択肢の中から自分の提案する住宅を選んでいただけるためには、心から信頼し合える関係を築くことが大前提です。そのために私は「正確な情報」をスピーディーにお伝えすることを常に心掛けておりました。
 具体的には、常に各方面から情報を得ることが出来るよう日々経済新聞を購読することを日課とし、時間があれば経済雑誌や県のホームページ、地域雑誌などから教育・子育て・生活に役立つ情報などを幅広く収集しておりました。その情報を、顧客リストの中から必要とされるお客様へ随時お伝えすることで、お客様と接点をもつきっかけにもつながりました。更に、お伝えする情報に少しでもお客様が安心感を持っていただけるように資格の取得に力を入れております。資産運用などの知識を更に深めるために、現在はファイナンシャルプランナー2級の取得へ向けて勉強中です。また、日々改正する不動産の法律やローンの知識なども最新の情報を取り入れるために、私がマネージャーを担当してからは、定期的な勉強会も開催して社内での情報交換を行っております。
 そして、住宅をご購入くださったお客様とは契約して終わりではなく、契約後の打合せ、上棟、お引き渡し、さらにはご入居後のアフターケアについての窓口担当となり、末永くお付き合いをさせていただいております。そうした中で築かれたお客様との信頼関係が、また新たな出会いへと繋がり、営業成績が年々伸びた結果となったことを自負しております。
 こうした活動を続けることで、私個人の営業成績は入社5年目以降、目標を常に達成し続けております。チーム成績については、昨年は支店成績を中国地方で1位を収めました。また、昨年は全社から5名しから選出されない社長賞を受賞しました。

■書き方のポイント【ハウスメーカー営業職】

1.成果がイメージできる「実績」を記載する

営業職の特徴は、結果を数値として表現できることです。数値を用いて実績をアピールすることが重要です。
継続的に営業成績を収めていたことをを伝えるために、年度ごとの実績を詳細に記載しましょう。内容としては、客観的に判断できる「目標に対しての販売対数」、「達成率」、さらに社内での「営業成績順位」などを記載するとよいでしょう。
また、営業チームのマネジメント経験がある場合は、チームの人数や成果を記載することも大切です。
それらを明確にすることで、担当できる業務やスキルの高さを採用担当者に伝えられます。求人情報に目を通したうえで、応募先企業にマッチしそうな「実績」を記載し、能力の高さをアピールしましょう。

2.具体例を用いて営業職に必要な「能力」をアピールする

ハウスメーカー営業に必要な能力は「提案力」、「自己学習能力」、「ヒアリング能力」、「仮説構築能力」、「交渉力」、「ホスピタリティー能力」、「プロジェクト推進能力」といったものが挙げられます。ハウスメーカーでの営業経験をお持ちの方はこれまでの業務の中から、未経験の方はこれまでの業務や私生活の経験の中から、これらの能力と結びつける具体的なエピソードを交えてアピールしましょう。
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