転職ノウハウコラム
【ケアマネジャー(介護支援専門員)】職務経歴書テンプレート見本
■職務要約
〇〇大学卒業後、社会福祉法人〇〇会に入社し、〇〇〇〇ホームにて×年間介護福祉士として利用者の介護を担当。利用者の日常生活の介助やリハビリ、レクリエーション、食事作りなどを行ってきた。20xx年xx月に介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取得したため、介護老人保健施設〇〇〇〇にてケアマネジャーとしてケアプランの作成や利用者ご本人やご家族からの相談業務等を行い、現在に至る。
■職務経歴
在籍企業:社会福祉法人〇〇会
在籍期間:20××年××月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:医療施設(病院・クリニック)、介護施設(介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・通所リハビリテーション・訪問介護ステーション・デイケア)
資本金:×千万円
従業員数:×××名(×年×日現在)
<期間:20xx年xx月~20xx年xx月>
配属先:〇〇〇〇ホーム (スタッフ数××名)
※デイサ―ビス 利用者定員××名
担当業務:
・利用者の送迎
・食事介助・入浴介助・トイレ介助など利用者様の身体介護
・ご家族との情報共有
・レクリエーション企画・運営
・新人教育
・登録ヘルパーのスケジュール管理
・新人教育
・運営推進会議
・福祉用具使用の提案
・地域ボランティアへの営業
・施設内各種会議への参加
<期間:20xx年xx月~20xx年xx月>
配属先:介護老人保健施設〇〇〇〇 (スタッフ数××名)
※要介護1~5までの利用者××名が入居
担当業務:
・生活支援業務(水分補給補助・居室整備)
・身体介助業務(食事・入浴・トイレの介助)
・リネン交換、外出介助
・レクリエーション企画・運営
・相談窓口業務
・要介護認定に関する申請業務代行
・ケアプランの作成
・報告書(週次・月次)の作成
・ケアカンファレンスの招集・進行
・モニタリング
■活かせる経験・知識
・問題分析による利用者やその家族にとって最適なケアプランを作成
・アルツハイマー型認知症に関する知識
・利用者と介護スタッフのマッチングへの配慮を徹底し、×年間で苦情件数×%減少へ。
・介護スタッフの負担を軽減するため月一度のモニタリングシートの改良や、利用者との面談の時間を増やすことで実態に則したケアプランを作成可能にした。
〔PCスキル〕
Word / 各種報告書作成
Excel / 日報等報告書・シフト作成
PowerPoint / 既存資料の修正、スライドの挿入可能レベル
■資格
・20XX年X月 普通自動車第一種免許 取得
・20XX年X月 介護職員初任者研修課程修了
・20XX年X月 介護福祉士実務者研修課程修了
・20XX年X月 介護福祉士 取得
■自己PR
×年間デイサービス施設にて実務経験を学び、現在までの×年間、特別養護老人ホームで介護支援専門員として勤務をしながら、入居者の方々の生活支援に携わっています。日々、自立と家庭生活への復帰を目指す利用者様やご家族の気持ちに寄り添いながらケアマネージャーとしてケアプランを作成しています。
また、利用者様からのクレームが施設の利用率に与える影響は大きいため、クレームの未然防止に注力しました。
例えばスタッフの性格や得意領域の事前把握と、利用者様の必要とされる介護内容などご要望をモニタリング等で常にヒアリングし、マッチングに重点を置くことで、スタッフのミスの軽減と満足度の高いケアプランの立案・作成に努めました。
【ケアマネジャー(介護支援専門員)】職務経歴書の書き方のポイント
業務範囲が施設の規模等により異なる部分もあるため、採用担当者がイメージしやすいよう「施設の規模(利用者定員やスタッフ数)」「業務内容」など、分かりやすいようにまとめましょう。
また、介護福祉士など介護に関する重要な資格の記載は当然のこと、業務に直結しないと思われる資格についてもPRに有効なのですべて記載しましょう。PCスキルについてもどの程度使用することが出来るのか採用時の基準になるケースも多いので具体的に書き出すことが大切です。
また、ケアマネジャーは利用者や家族、周辺地域との関わりが多いため、調整力や交渉業務の経験も必要です。そのため、採用担当者はどの程度介護経験や知見、コミュニケーションスキルの高さなどを選考で見ているので、業務内容だけでなく例えば自主的に取り組んだエピソードや、利用者に寄り添う傾聴スキルなど、実績や自己PRの内容に厚みを加えてみましょう。
→【ケアマネージャー(介護支援専門員)】職務経歴書・テンプレートダウンロードはこちら←
〇〇大学卒業後、社会福祉法人〇〇会に入社し、〇〇〇〇ホームにて×年間介護福祉士として利用者の介護を担当。利用者の日常生活の介助やリハビリ、レクリエーション、食事作りなどを行ってきた。20xx年xx月に介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取得したため、介護老人保健施設〇〇〇〇にてケアマネジャーとしてケアプランの作成や利用者ご本人やご家族からの相談業務等を行い、現在に至る。
■職務経歴
在籍企業:社会福祉法人〇〇会
在籍期間:20××年××月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:医療施設(病院・クリニック)、介護施設(介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・通所リハビリテーション・訪問介護ステーション・デイケア)
資本金:×千万円
従業員数:×××名(×年×日現在)
<期間:20xx年xx月~20xx年xx月>
配属先:〇〇〇〇ホーム (スタッフ数××名)
※デイサ―ビス 利用者定員××名
担当業務:
・利用者の送迎
・食事介助・入浴介助・トイレ介助など利用者様の身体介護
・ご家族との情報共有
・レクリエーション企画・運営
・新人教育
・登録ヘルパーのスケジュール管理
・新人教育
・運営推進会議
・福祉用具使用の提案
・地域ボランティアへの営業
・施設内各種会議への参加
<期間:20xx年xx月~20xx年xx月>
配属先:介護老人保健施設〇〇〇〇 (スタッフ数××名)
※要介護1~5までの利用者××名が入居
担当業務:
・生活支援業務(水分補給補助・居室整備)
・身体介助業務(食事・入浴・トイレの介助)
・リネン交換、外出介助
・レクリエーション企画・運営
・相談窓口業務
・要介護認定に関する申請業務代行
・ケアプランの作成
・報告書(週次・月次)の作成
・ケアカンファレンスの招集・進行
・モニタリング
■活かせる経験・知識
・問題分析による利用者やその家族にとって最適なケアプランを作成
・アルツハイマー型認知症に関する知識
・利用者と介護スタッフのマッチングへの配慮を徹底し、×年間で苦情件数×%減少へ。
・介護スタッフの負担を軽減するため月一度のモニタリングシートの改良や、利用者との面談の時間を増やすことで実態に則したケアプランを作成可能にした。
〔PCスキル〕
Word / 各種報告書作成
Excel / 日報等報告書・シフト作成
PowerPoint / 既存資料の修正、スライドの挿入可能レベル
■資格
・20XX年X月 普通自動車第一種免許 取得
・20XX年X月 介護職員初任者研修課程修了
・20XX年X月 介護福祉士実務者研修課程修了
・20XX年X月 介護福祉士 取得
■自己PR
×年間デイサービス施設にて実務経験を学び、現在までの×年間、特別養護老人ホームで介護支援専門員として勤務をしながら、入居者の方々の生活支援に携わっています。日々、自立と家庭生活への復帰を目指す利用者様やご家族の気持ちに寄り添いながらケアマネージャーとしてケアプランを作成しています。
また、利用者様からのクレームが施設の利用率に与える影響は大きいため、クレームの未然防止に注力しました。
例えばスタッフの性格や得意領域の事前把握と、利用者様の必要とされる介護内容などご要望をモニタリング等で常にヒアリングし、マッチングに重点を置くことで、スタッフのミスの軽減と満足度の高いケアプランの立案・作成に努めました。
【ケアマネジャー(介護支援専門員)】職務経歴書の書き方のポイント
業務範囲が施設の規模等により異なる部分もあるため、採用担当者がイメージしやすいよう「施設の規模(利用者定員やスタッフ数)」「業務内容」など、分かりやすいようにまとめましょう。
また、介護福祉士など介護に関する重要な資格の記載は当然のこと、業務に直結しないと思われる資格についてもPRに有効なのですべて記載しましょう。PCスキルについてもどの程度使用することが出来るのか採用時の基準になるケースも多いので具体的に書き出すことが大切です。
また、ケアマネジャーは利用者や家族、周辺地域との関わりが多いため、調整力や交渉業務の経験も必要です。そのため、採用担当者はどの程度介護経験や知見、コミュニケーションスキルの高さなどを選考で見ているので、業務内容だけでなく例えば自主的に取り組んだエピソードや、利用者に寄り添う傾聴スキルなど、実績や自己PRの内容に厚みを加えてみましょう。
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