転職ノウハウコラム

転職エージェントが解説!上手な転職エージェントの使い方 ~その②~ 登録型の転職エージェントのサービスの流れ

登録型の転職エージェントのサービスの流れ

登録型の転職エージェントが、求職者様に対して提供している一般的なサービス内容、そしてサービスの流れをご紹介します。

なお、転職エージェントによってサービス内容は異なるため、今回は「広島転職ナビ」を運営する当社「共栄経営センター」でのサービスの流れを例としてご案内致します。

その他転職エージェントに登録する際は、提供しているサービス内容を確認しておきましょう。

1.登録(エントリー)

プロフィール(お名前・年齢・性別など)や学歴、経験職種などを入力して登録すると、転職エージェントからメールや電話で「面談日程」の連絡が届きます。

因みに当社が運営する「広島転職ナビ」では、初回のご登録は求職者の方の負荷を軽減するために、簡易情報(お名前・フリガナ・電話番号・メールアドレス・生年月日)のご登録のみにしております。

その後の面談にてじっくりお話しをお聞きさせて頂きますので、少しでもご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

2.面談(カウンセリング)

対面、Zoomなどのオンライン、電話などで個別面談を行います。

面談では、転職の目的や方向性を確認し、登録内容を元に希望や条件、これまでのご経歴などを詳しくヒアリングします。

これまでの経験からどのようなキャリアが身についているか、我々キャリアコンサルタントとのやり取りを通じてご自身の強みや弱みを客観的に整理することができ、面談を通じてご自身の思い描く方向性が明確になることもあります。

また、求職者の方々が抱える転職に際してのお悩み、ご不明点やご質問についても、アドバイスさせて頂きます。

なお、面談の際の服装は自由です。スーツで臨んで頂く必要はありません。

面接ではございませんので、気軽な気持ちで面談に臨み、お仕事やキャリアのことをざっくばらんにお話しください。

3.求人紹介

登録内容や面談の結果に合わせて、転職エージェントは求職者様が力を発揮できると思われる求人の紹介を行います。

求人紹介は、面談後や面談内に行うことが多いようですが、求職者の方々の要望や希望条件の変化、応募した企業の選考状況などに合わせて面談後も継続して行われるケースが多いです。

まだ転職をするか否か検討段階にある場合には、転職意向が固まった段階で改めてお打合せを行い、求人をご紹介させて頂くこともあります。

4.企業への推薦

応募する求人が決まったら、企業に求職者様を推薦します。

応募前に履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削を実施します。

また、書類選考の通過率を上げるために、応募書類だけでは伝わりにくい、求職者様の魅力や特徴を企業の採用担当者にフォローさせて頂き推薦致します。

5.面接日程の調整

書類選考が通過したら、企業の採用担当者と求職者様の間に立って、面接日程の調整を行います。

また、面接の通過率を上げるために、求職者様の経験値やご希望に応じて面接対策を実施します。ここでは、面接通過のためのポイントをアドバイスいたします。

採用企業側の許可があれば、求職者様と同行し面接に立ち会う場合もあります。

6.内定・退職までの調整・サポート

入社を決めた企業に対して、入社日の交渉や調整を行います。

また、円満退職のための手続きやアドバイス、退職する際に必要となる書類きなどについてご案内を行うこともあります。
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