転職ノウハウコラム
【フィールドエンジニア(半導体)】経歴書テンプレート見本
■職務要約
大学卒業後、株式会社●●●に入社し、半導体装置フィールドエンジニアとして×年間の経験。
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇
在籍期間:20xx年xx月~現在(x年xヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:半導体製造装置の保守サービス(主に◇△社のアウトソーシング)
資本金:xxx千万円
売上高:xx百万円
従業員数:80名
【20××年×月~20××年×月(×カ月)】
研修
・自社研修センターにて技術研修
(設置・設定・修理のトレーニングやビジネスマナー含む)
【20××年×月~現在(×年)】
半導体製造装置事業部
取扱製品:◇△社製の半導体製造装置
担当業務:顧客先で定期メンテナンス・トラブルシューティング
(故障状態調査、取扱説明、修理報告書作成)
顧客先での設置・動作テスト・立ち上げ
(取扱説明、報告書作成)
クリーンルーム業務
半導体製造装置の移設・改造対応
実績:修理対応 月間平均××件
立ち上げ・設定対応 月間平均××件
役割:メンバー(×年×月~×年×月)
チームリーダー(×年×月~現在)
在籍期間:20xx年xx月~現在(x年xヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:半導体製造装置の保守サービス(主に◇△社のアウトソーシング)
資本金:xxx千万円
売上高:xx百万円
従業員数:80名
【20××年×月~20××年×月(×カ月)】
研修
・自社研修センターにて技術研修
(設置・設定・修理のトレーニングやビジネスマナー含む)
【20××年×月~現在(×年)】
半導体製造装置事業部
取扱製品:◇△社製の半導体製造装置
担当業務:顧客先で定期メンテナンス・トラブルシューティング
(故障状態調査、取扱説明、修理報告書作成)
顧客先での設置・動作テスト・立ち上げ
(取扱説明、報告書作成)
クリーンルーム業務
半導体製造装置の移設・改造対応
実績:修理対応 月間平均××件
立ち上げ・設定対応 月間平均××件
役割:メンバー(×年×月~×年×月)
チームリーダー(×年×月~現在)
■活かせる経験・知識・技術
・トラブル発生時の問題発見力と問題解決力
・顧客との信頼関係の構築力
・顧客との信頼関係の構築力
■資格
<資格>
・普通自動車第一種運転免許(××年×月)
・C言語プログラミング検定試験(××年×月)
<パソコンスキル>
Word、Excel、PowerPoint 基本操作
・普通自動車第一種運転免許(××年×月)
・C言語プログラミング検定試験(××年×月)
<パソコンスキル>
Word、Excel、PowerPoint 基本操作
■自己PR
入社以来、一貫して半導体製造装置の保守メンテナンスのフィールドエンジニアに携わってきました。その経験を通して、技術力だけに偏るのではなく、顧客とのコミュニケーションや同僚との連携も強く意識して取り組んできました。
特に、予期せぬトラブルに遭遇した場合、その場で解決できないときもありましたが、闇雲に解決しようとするのではなく、仮説と分析を徹底的に行い、顧客との会話を通して問題発見に注力し、結果的に早期の問題解決につながるよう努めてきました。
また、顧客との信頼関係を構築するため、とにかく顧客の要望をしっかり聞くことに努めております。
顧客の要望は日々変化するため、その都度、要望しっかり聞き、適切に対応することで信頼関係の構築を図っております。
特に、予期せぬトラブルに遭遇した場合、その場で解決できないときもありましたが、闇雲に解決しようとするのではなく、仮説と分析を徹底的に行い、顧客との会話を通して問題発見に注力し、結果的に早期の問題解決につながるよう努めてきました。
また、顧客との信頼関係を構築するため、とにかく顧客の要望をしっかり聞くことに努めております。
顧客の要望は日々変化するため、その都度、要望しっかり聞き、適切に対応することで信頼関係の構築を図っております。
【フィールドエンジニア(半導体)】職務経歴書の書き方のポイント
フィールドエンジニアは顧客先で作業を行うため、技術力だけでなく、作業や取扱いの説明や顧客から要望のヒアリングが必要になります。
つまり、技術だけに偏ることなく、コミュニケーション能力も必須になります。
特に、半導体装置は、トラブルが発生すると、長期間の修理が必要になるケースも多いため、顧客への説明や要望のヒアリングはより重要になります。
そのため、トラブル対応の経験をアピールするとよいでしょう。
また、業界の動向や新しい技術や新製品についても常に把握して、自社の取り扱い製品以外にも知識を備えておくことで、新たな業務に活かすことも重要になります。
→【フィールドエンジニア(半導体)】職務経歴書・テンプレートダウンロードはこちら←
つまり、技術だけに偏ることなく、コミュニケーション能力も必須になります。
特に、半導体装置は、トラブルが発生すると、長期間の修理が必要になるケースも多いため、顧客への説明や要望のヒアリングはより重要になります。
そのため、トラブル対応の経験をアピールするとよいでしょう。
また、業界の動向や新しい技術や新製品についても常に把握して、自社の取り扱い製品以外にも知識を備えておくことで、新たな業務に活かすことも重要になります。
共栄経営センターでは、20代や第二新卒などの若手の方を対象としたキャリア相談や転職支援も実施しております。
ご興味をお持ちの方はコチラまで↓
ご興味をお持ちの方はコチラまで↓